野歩路会 宮城蔵王へ

幻想的な樹氷観賞

今年から野歩路会(のぼろかい)に入会しました。

会の運営が良くわからないが、比較的自由な雰囲気がよかったので、知人の勧めもあって、とりあえず主人と二人で入会。今年最初の活動?が、冬の蔵王観光と聞いて、樹氷に覆われた「スノーモンスター」を毎年今の時期テレビで見て、一度は実際にこの目で見たいと思っていたので、早速申し込んだ。

雪上車ワイルドモンスターに乗って行くって?歩いて何か絶対に行く事の出来ない所だって?神秘的な樹氷原へそして1,600m地帯へと・・・

冬山は自然条件が厳しくて、プロのガイドでも常に危険と隣り合わせだとか。けれどそこには、地上では決して見ることのできない想像絶する美しい風景が、見渡す限り広がっていました。

樹氷原に着くと,このように一面見渡す限り樹氷が(これがモンスター)見えると思いますが、山頂から全部眺めると壮観な感じになりました。ガイドさんが、こんなに天気がいいのは一冬に2~3日しかないとか言ってました。本当に風一つ無く手袋をしなくても寒くなく、此処は標高1,600m30人乗りの雪上車に乗って来るのに暑くて暑くて窓を開けてガタゴト②約50分かけて登って来ました。