よもぎ事件ファイル

よもぎ畑が大変な事になっています。

畑に猪除けの防護柵を作っています。(柏瀬さんお疲れ様です)

畑の回りは、彦間川の土手と竹藪なので、猪の住処になっています。

大きな穴をぼこぼこ作って、畑と畑の畦がわからなくなってしまう程です。

昨日は近くに設置したしてあった檻に、大きな猪がかかったそうです。

 

立春とはいえ寒くて猪の食べる物も少ないんだろうな~。

それに比べて私は、お正月以降胃拡張で、太り気味。畑仕事も休みすぎ。

だけど草が伸びない今の内に、畑の回りを手入れした方が良いよな~

あっクワの柄が取れたままだし~

そうだ!ついでに柵の取り付けが終わったら柏瀬さんに頼みましょーっと。

(よもぎちゃん勝手な独り言)

枯草がいっぱい。

火つけて燃やしました。

土手の火はどんどん燃えていきます。

だけど畑の草は中々火が燃え広まらないので大変。

もう残った草はいいや。

トラクターでかんまっしゃいましょっと!(去年暮れのよもぎちゃんの独り言)

 

今はご覧の通り見事に枯れています。

風の無い日にでも焼畑?トラクターで耕すか?どうしようかな~。