今年もあと2週間足らず無事に新年が迎えられますように

昨夜から大月町は久しぶりのお湿りです。予報では明日にかけてまとまった雨が期待できそうです。草花達もほっと一息ですかね。

本当に月日の経つのは早いものですね。年末の挨拶回りに忘年会、大掃除にと、やる事いっぱいです。当社恒例の一大イベントが最後にあります。二日間にかけての餅つき大会!(^^)!

 

この時期晴れた日には、空気が澄んでいるので自宅から南南西にぽっかりと浮いた真っ白い富士山。西南西?遠く向こうに見えるのは、秩父連山のうっすらとした姿そして、北のベランダからは、日光連峰が見えます。

 

最近夕方PM4:00頃から大月公園にバチ君と散歩してます。

夕景、夕焼けに涙が出るくらい感動してます。

南南西の方向に思いっきり光り輝く太陽が、顔に熱を感じる位の。。。パワーがあります。

 

私は、特にこの時期の寒ーい夜は、空を見上げるのが大好きです。月がきれい。星もきれい。

 

以前屋久島の縄文杉と屋久島シャクナゲを見に、宮之浦岳の縦走登山に出掛けた。山小屋に着いて間もなく薄暗くその内にだんだん明るくなってくるのに驚き寝袋から起き出して空を見上げると、エェー何々って思う位見渡す限りの空に、星屑で埋め尽くされていました。今でもあの時の感動は、忘れられませんね。

翌朝は一変して雷つきの大雨、でも30分位すると小雨。。。雨に濡れ、朝靄に煙る屋久杉の森、鮮やかな緑に包まれて生き生きとしている。是こそ神秘に満ちた屋久島本来の景観なんですよね。