水餃子教室当社食堂にてAM10:00~

厚みのあるモチモチの皮が、ほんとに美味しい(^◇^)

余りの美味しさにビックリ!余りの簡単レシピにビックリ!

やん君(中国人)の方に、教えて頂きました。具は、色んな材料を使って好みの餃子を作っても、なかなか皮までは。。。。。と思って今回餃子教室を開催しました。

日本では焼き餃子が定番ですが、中国では水餃子の方が一般的だそうです。又

中国では餃子はおかずではなく、主食だそうですよ。

皮からタレまでのチョー簡単水餃子レシピ

皮作り

材料 強力粉と水だけ       水を少しずつ加えながら耳たぶより固めに   

  強力粉50gで約6枚分です  こねて乾かないようにラップで巻いておく                    

目安 こねた粉が手に付かない位

   のかたさが、ちょうど良い  

タレ ができてからいよいよ皮を丸く伸ばして包んでいく。

皮ののばし方  少しちぎって麺棒で丸くのばしていきます。後は包むだけです。                

タレ作り

材料 ニンニク ごま油 しょう油    ニンニクはチョーみじん切り

  多めに作っても何にでも使えます。 潰してから切ると香りが一層出る

目安 普段餃子を食べる容量       しょう油 ごま油 ニンニク混ぜるだけ             

具作り

材料   白菜はみじん切りにして塩振ってしんなりしたら固く絞る。

   棒ねぎ生姜もみじん切りにする。

   豚肉 酒 しょう油 塩 ごま油 味の素 五香粉 青字の材料全部合わ                  せて粘りが出るまで混ぜる。 

ポイント  トロトロの具にすると、ゆでたあとで肉が堅くならないで、美味しい。

量  

目安 

餃子の茹で方  鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩多めに入れてから餃子を入れて、くっつかないように、かき混ぜながらグラグラと沸いてきたら差し水をする。これを3回繰り返したらざるに上げ、湯をきって器に盛る。

現在フイリッピンとペルー、バングラデッシュ出身者が居るので又自国のお料理を作って、そんな中からお互いに親睦が深まってくれたらと思います。