ついに咲いた百合、もう直ぐ咲くダリア

毎日②次から次から写真撮るのも忙しい昨今です。

この所良い天気で気温も高くなってきたのでユリの開花もあっという間に進んで、今日はオリエンタルユリのソルボンヌ、いち早く開花しました。この 大輪の百合は中央が赤く重量感がありますね。一本茎に11個の蕾をつけました。凄い。ソルボンヌの花言葉は「稀少」「涙を拭いて」「威厳」だそうです。

大輪のピンクのダリアまだ蕾、このダリア去年売れ残った一鉢を花壇に・・・植えたこと忘れていたのに、大きな芽を出して、あれー貴方もしかしてダリアの芽?嬉しくて其の日から毎日声かけ水くれ肥料くれ、みるみる茎を伸ばし立派な葉をつけて、結果立派な蕾を四個も付けてくれました。虫もつかず背丈も1メートル弱茎の太さは見事にしっかりとした太さです。でも心配なので支柱を3本立てました。これで大輪の花がいっくら重くても大丈夫ですね。は~やく咲け咲けお~お~き~なダリア                

  ★☆☆★★☆☆★☆  ✿╹‿╹✿  ☆★☆☆★★☆☆★

無農薬シソ紫蘇大きくて美味しそうでしょう。これからの季節無くては、ならない薬味です。家では薬味は勿論キュウリ揉みに入れたり天ぷらにしたり、ちるめんジャコとしその混ぜご飯等々もう限がありませんね。一番はかどるのが手巻き寿司です。なんにでもしその葉一枚乗せて鮪にイカキュウリに梅何にでも合いますよ。☆☆★☆

紫式部に白式部があります。この花紫式部です。花言葉:聡明、愛され上手、上品。