お友達んちから貰ってきました。

この頃雨が降っていませんが一雨欲しいですね。そうすれば一気に草花もヨモギもみんな見る見る元気になるんだけどな~。

英名はアフリカンリリー(African lily)ユリ科のアガパンサスの事
英名はアフリカンリリー(African lily)ユリ科のアガパンサスの事

丹精込めた植木5鉢も頂いちゃった。茎肩の白いヒゴロモコンロンカと、いっぱい紫の花が咲いてるミニギボウシに、もう一つの花を付けて無い同じミニギボウシは、種類が屋久島ギボウシだそうです。ミニやくしまぎぼうし (屋久島擬宝珠)は、葉っぱが、ねじれてるのが特徴だそうだけど?へぇーそうなんだ・・・其れとサギソウ(鷺草)空を舞う白鷺のような花が咲きます。だからサギソウなん?野生のラン見たいですかね?咲くのが楽しみです。もう一つこの大きな株の立派なアガパンサス(Agapanthus) アフリカ原産です。だからアフリカンリリー?アガパンサスより可愛い呼び方なんで、今日からアフリカンリリーって呼びます。これは花壇に植えるつもりです。

見事な咲きっぷりのカンナ、沢山の実をつけた山桃の木。下から撮りました