梅桃(ユスラウメ)摘み取り

野鳥たちの分残して収穫。それでも7本の木で、10K以上の豊作             \(○^ω^○)/ヤッター

大粒な見事な山桜桃。原産地は中国北西部、モンゴル。
大粒な見事な山桜桃。原産地は中国北西部、モンゴル。

昔はどこの家にもあった。栗、柿、梅、イチジク、ユスラウメ、

ユスラウメは、甘酸っぱい味がします。同時に子供の頃の懐かしさが、思い出され一粒又一粒と口に・・・時間忘れ郷愁に耽ってしまいました。・・・

ユスラウメの「ユスラ」は韓国語読みが転訛したものだとか、揺すったら果実が落ちるからなど諸説ありますが、実際、揺すったくらいでぽろぽろと実は落ちませんでした。熟した果実をつぶさないよう手で摘み取り収穫します。皮が薄くて果肉がやわらかく生のままでは痛みが早いので、収穫後は早めに食べる。又は加工。

家では今回余りにも沢山の量なので、色々チャレンジしてみました。ゆすらうめのジャムとゼリー、一番楽しみなのが、ユスラウメの果実酒作ってみました。家では、色々木の実がなるので、なんでも果実酒にします。結構何でも期待以上の美味しさになります。特に山桃酒は、ストレートでも炭酸割でも食前酒に最高です。

早速山桜桃梅酒作りました。
早速山桜桃梅酒作りました。
よもぎ茶んコーナーができました。近日中に贈答品コーナーも展示予定是非お立寄り下さい。
よもぎ茶んコーナーができました。近日中に贈答品コーナーも展示予定是非お立寄り下さい。

ユスラウメ梅桃の花言葉「郷愁」 姫リンゴの花に、そっくりです。
ユスラウメ梅桃の花言葉「郷愁」 姫リンゴの花に、そっくりです。
野鳥達のおやつに残しておきます。
野鳥達のおやつに残しておきます。

以前は、野鳥に食べられた記憶がありませんでしたが、ここ数年スズメやヒヨドリが、食べる所何度か見かけました。

私の子供の頃は、夢中になって一個残らず食べちゃったので、小鳥の分まで回らなかったんですかね。