ヨーロッパ旅行№3 ドイツ フランス スイス イタリア

スイス

スイスは、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置する

確かにアルプスの少女ハイジの世界。窓も大きく景色をみるいように作られている電車。景色は絶景そのものだし、本当に素敵すぎる国、なによりも、あちらこちらに湖があり街中にある湖も澄んでいてすごーくきれい。中でもインターラーケンで見た湖は、パンフの写真そのものです。バスクリーンの入ったお風呂のようで、息をのむ美しさ・・・何時までも見ていたい気分でした。エメラルドグリーンの湖に、吸い込まれそうな感じでした。

美しい山々や湖の風景を堪能ユングフラウヨッホ登山鉄道の旅


ビクトリノックス。それは1884年、スイスに生まれたナイフの逸品。

VICTORINOX(ビクトリノックス)ポケットナイフ。小型で多機能で便利。基本的にナイフ、ハサミが付いている。他に爪やすりやドライバー、爪楊枝、ピンセットなどがついています。気に入って自分への記念に買いました。ナイフ、ハサミともに切れ味抜群。愛用し始めて5年以上経ち、かなり年期が入って愛着が出て、いつの間にか何処に行くにも携帯するようになりました。