ヨーロッパ旅行№2 ドイツ フランス スイス イタリア

フランス パリ中心

シャンゼリゼ大通りは、ルーブル美術館から凱旋門までを繋ぐ道です。全長約2km、幅約100mの並木道は、1616年にアンリ4世妃が建造した女王の散歩道

オー・シャンゼリゼ オー・シャンゼリゼいつも何か素敵なことが            あなたを待つよオー・シャンゼリゼ

凱旋門の屋上から見たシャンゼリゼ大通り
凱旋門の屋上から見たシャンゼリゼ大通り

凱旋門って一つだけだと思っていたらびっくりあっちこっちにありました。

調べた所パリだけでもカルーゼル凱旋門、サン・ドニ凱旋門、サン・マルタン凱旋門など多数存在しています。一般に凱旋門として認知されているのは、上のエトワール凱旋門だそうです。

シャンゼリゼ通り見た凱旋門
シャンゼリゼ通り見た凱旋門
凱旋門の真下。
凱旋門の真下。

ノートルダム大聖堂 ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」=聖母マリアのことです。

ノートルダム寺院。異教徒の私でも引き込まれてしまうほどの大迫力。敬虔な信者の方達にとっては、凄い感動なんでしょうね。

モネの有名な連作のモデルとなった大聖堂
モネの有名な連作のモデルとなった大聖堂
寺院の中フラッシュを使わなければ、撮影自体はOK
寺院の中フラッシュを使わなければ、撮影自体はOK


四方八方、ステンドガラス
四方八方、ステンドガラス
見事なステンドガラス。心を奪われる美しさでした
見事なステンドガラス。心を奪われる美しさでした

エッフェル塔 (Tour Eiffel)

パリのシンボル

観光客向けの遊覧船が行き来している。
観光客向けの遊覧船が行き来している。

シャンゼリゼ通りを南の方に入っていくと、ブランドショップが建ち並んでいました

ゴージャスなルイ・ヴィトンの本店
ゴージャスなルイ・ヴィトンの本店
ビル上には私の大好きなエルメスの馬
ビル上には私の大好きなエルメスの馬
コンポン通りに、シャネルの本店
コンポン通りに、シャネルの本店

ルーブル美術館(Musee du Louvre)広さと建物の豪華さは圧巻!

案内図を見ながら回っても迷子になって、しまうほどの広さで圧倒され少し気持ちを落ち着かしてから見始めた様な気がします。だって、廊下の長さだけでも総延長7㎞以上あるとか聞いていたのですが、・・・学生の頃美術の教科書で見た彫刻や絵画が、目の前に、興奮しない訳ありません。本物を見ている事に感激。展示室内も素晴らしい装飾で圧倒され・・ 本物の作品を眺めてると、当時この作品の周りにいた人たちがみえるようで、その場からなかなか離れられなくなったような・・・そして自分が、その時代にタイムスリップした気分になリました。