Atlantis The Palm Hotel & Resort,Dubai

客室の浴室に、青い海が一面に広がっているみたい


中東といえば、有名なのがラクダです。でも今回は、乗りませんでした。世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」と、世界一大きなショッピングモールへ行ってきました。モールでは、ラクダのミルクを使った「プレミアム・ラクダミルクチョコレート」これも世界で初めてとか、う~ん。濃厚で、とっても美味しい。今は、日本でもオンラインショップで、手に入ります。

エントランスから入って登場するロビー の景色です。彫刻やオブジェ、空間の色合いなど、圧倒されました。皆さんは、贅沢な気分になれそうですかね?私は一度で、又来たいとは、此処ドバイでは、・・・どこ行っても思いませんでした。感覚が、余りにも違いすぎたからかな?

ここは、元々砂漠信じられません。お金って、なんでも叶っちゃうんですかね。此処は、スケートリンクからスキー場・・・世界一ばっかしでした。格差も凄い。肌で感じました。一番の驚きは、日本食レストランが、多い事。色んな雑誌に掲載されているからでしょうか。日本の食文化を世界に伝えるドバイの日本食レストランを、紹介コーナーや伝統的なものからドバイ流にアレンジされた日本料理、たくさんありました。私が、3~4年前アメリカ旅行の時すっかりベーグルに嵌まちゃって、毎日②ベーグル三昧だったために、ニューヨークで、食べられなかったお寿司の『NOBU』が、此処ドバイにありました。世界中のセレブ達をを魅了し続けている日本食レストラン『NOBU』の23号店『NOBU Atlantis』が、ありました~。カルホルニアロールの発祥店、興味がありましたので、・・・又後から後悔したくないので、高いのは承知で、勇気出して入ることに・・・巨大水槽が目に入り、一瞬息を飲んでしまう程の豪華絢爛な広さと、空気?・・・海鮮料理~お寿司色んな創作料理があった。ビールを取り合えず1本、味噌スープに、お寿司を頼みました。周りを見渡すと、チョーチョー見るからにリッチというかゴージャスな人たちばっかしでした。その時私の支払った金額は、三日間の食事代だったと、ふと思ったのを思い出しました。又 菊(ル・メリディアン・ドバイ)も、ありました。懐石料理で有名ですよね。ここは先日上海に、行った時に、ジェトロの方が、お話してましたが、日本食レストランの(菊)は、上海では、お一人様五万円からとか聞きました。さすがに中国ですかね。ホントに何時も思うことですが、上を見ても下を見ても限がありませんね。そんな訳で、今日は、夕食に、アボカド入りカリフォルニアロールでも作ろうかな~。