苗の植え込み

 4月6日 よもぎ苗の植え込みをしました。

 新しく増やす畑なので、去年栽培した畑から苗を取っての 植え込みです。ずいぶん大きくなっていましたが、掘り返してみると 根が混んでいて皆細く 良い苗を取るのに苦労しました。

 苗と苗の幅を思いきり広くとりました。去年はよもぎが思った以上に大きく成長して、草取りのため畑の中に入るのが大変だったからです。今年はトラクターも通れる広さにして、風通しも良くしました。トラクターで耕すぶん、草取りも楽になるのではないかと期待しています。

 ここも 有機栽培にするので、肥料は一切使わないでおこないました。

 よもぎ作りを始めて、4年目。まだまだ 初めて経験することがあり、試行錯誤の毎日です。一日も早く 安定した作業ができるように 努力していきます。