有機農業

今日は、有機農業推進公開ほ場消費者交流会に参加してきました。

 

私など参加しても場違いではないかと思っていましたが、そんな事はなくて、とても有意義なものでした。

 

場所は、佐野市飛駒町。

自然いっぱいで、遠くに数件の家が見えるだけです。

 

ゆるい傾斜地におよそ1ヘクタールの畑ですが、見渡す限り草・草・草!!です。

 

その中に作物が作られていました。

 

そばに近づくと・・・ 草と共生して元気いっぱいのトマト・かぼちゃ・ピーマン・なす・ねぎ・きゅうりなどが植えてあります。

 

ほ場の早瀬さんは、大学卒業後、研修や実習の経験を積み、今から20年以上前に有機農業を初めました。

 

農地は借地であるとの事、買うより安いそうです。

 

出来た作物は、20数軒のお客さんの自宅へ週一回配達・宅配便もあるそうです。

 

値段はおよそ月7,000円で月一回集金します。

 

若い頃の希望を実現しての生活だと思いますが、良い事だけではなかっただろうとそのご苦労がしのばれます。

 

でもこんな人生もあるのだとすがすがしい気分に満たされました。

 

少しうらやましいかな・・・ パクリと食べたトマトは最高の味でした。