いよいよ、よもぎ茶作りだ

2年の間、最高のお茶にするため、全国のお茶製造元に試験的に焙煎を頼んだり、試行錯誤しましたが・・・一番美味しかった(希望通りの味)所に焙煎を頼む事になりました。

よもぎの乾燥は、黎明電子本社で行います。

 

乾燥機を購入し、これまた、一番出来のよい温度と時間も決まりました。

よもぎ茶が出来るまで

・はじめに、四女のみち子さん達が丁寧によもぎを採取します。

*朝露が消えたばかり。湿気の少ない日の午前中です。

・枯れたり、痛んだ所は取り除きます。

・次は乾燥機にいれ、パリパリになるまで乾燥。
・乾燥よもぎをカットし、焙煎です。
・最後に袋につめ、完成です!

まだまだあるけれど、もっと知りたい人は自分で調べられると思う。

 

今は便利なインターネットがあるから。

 

私もみよ子さんの言う通り勉強したから、自信を持ってよもぎ茶

          おすすめするぞ~!!