よもぎの力

植え込みを始めて三年目。

 

根が張って張って・・・1m近くあった畑の通路が一面よもぎになってます。

 

捨てた根も生き返り、その生命力はすごいものです。

 

畑いっぱいのよもぎ。5月頃は、一面黄緑色の絨毯を敷きつめた様。

 

雨上がりの朝、いっぱいに朝日を浴びてぴかぴかと輝き『きれいだ』と感動する事もあった・・・だんだん大きくなるにつれ、その力強さに圧倒されてしまいます。

 

お百姓さんは、よもぎが好きではありません。

 

しぶとい雑草と思っているからです。

 

花が咲くと周りの畑に種が飛ばないように「早く刈ってくれ!」と言います。

 

その気持ちは良くわかります。

 

しかし、私たちはよもぎに愛情を持たなくてはいけないのです。